仕事と子育てと妊活と。

只今、死産のため休職中。

それでも前に進まねば!!仕事も家庭も赤ちゃんも全部あきらめない!

中期中絶体験談 入院2日目。

入院2日目のスケジュール。


陣痛誘発「膣錠」を3時間おきに3錠まで。


だいたい1~2錠で陣痛がつくとのこと。


日中には生まれるらしい。


正直怖かったです。


息子の時は陣痛なんてたいしたことなっかった。とゆうか痛くなかったから。


ある意味陣痛初体験だ。



10時、誘発剤をいれた。


1時間後くらいに軽くお腹が張った。


でも、それくらいだ。


1時、2回目の誘発剤を入れる。


10分くらいでお腹が痛くなった。


まだまだ余裕でスマホいじってた。


助産師さんに余裕あったら陣痛の間隔はかってと言われたのではかると5分間隔。


痛みは25秒。


それが2時間くらい。


3時ころからきつくなってきた。


間隔は3分間隔。


痛みは30秒。


結構痛かったけどまだまだと思い我慢してたら助産師さんが内診にきた。


子宮口が全開だった(笑)。


やっぱり私は痛みに鈍感らしい。


特にいきみたくはなっかったけど、赤ちゃんおりてきてた。


3時30分、二回いきんだら赤ちゃんは生まれました。


助産師さんはごめんね、ごめんねと何回も赤ちゃんに謝っていました。



私もずっと泣きました。


もうあの時の気持ちは言葉では表せません。


ただ、もう二度とこんな思いしたくない。


赤ちゃんにもです。


私が日ごろから葉酸をとっていたら防げていたかもしれない。


後悔しても遅いけど赤ちゃんが教えてくれたこと無駄にしないようにしないとね。



2日後、火葬、埋葬と済ませ、今もまだ立ち直れませんが少しずつ前を向いていきたいと思います。