仕事と子育てと妊活と。

只今、死産のため休職中。

それでも前に進まねば!!仕事も家庭も赤ちゃんも全部あきらめない!

中期中絶体験談 入院1日目。


入院1日目のスケジュール



ラミナリアを4時間おきに3回。


のみ。


ラミナリアとは?


出産準備がされていない子宮口を時間をかけて無理なく開かせる為の海藻でできている道具。


私の場合は1回目4本、2回目9本、3回目11本入れました。


夜7時、1日の処置が終わり、ベッドで休んでいたら、助産師さんが


「ごめん!もう1回」


げっ!!!!!


明日、確実に出産する為だそうだ。


げんなりしながら4回目14本


この4回目がなかなか抜けず刺激で破水(ノД`)・゜・。


女医さん力ないから((+_+))


しばらく、トイレで破水が落ち着くまで過ごし、今度こそ1日が終了した。


ラミナリアの感想として。


私は経産婦でもともと子宮口が柔らかかったからか、そこまで痛くなかった。


ラミナリアが入ってくるたび、生理痛が酷くなる。


でも入れてしまえば平気。


一応2回目以降、事前に鎮痛剤もらったけど(笑)。


ただ、息子の出産のとき、予定日超過でラミナリアからの促進剤で産んだんですが、その時は1回だけ


しか入れてないのに入れてからもずっと痛かったです。


これは子宮口の柔らかさと経産婦がどうがが関わってくるのかも!!


入院2日目に続きます。