仕事と子育てと妊活と。

只今、死産のため休職中。

それでも前に進まねば!!仕事も家庭も赤ちゃんも全部あきらめない!

二分脊椎と葉酸

二分脊椎症(脊髄髄膜瘤)
私のお空の赤ちゃんの病名です。


先天的に脊椎骨が形成不全となって起きる神経管閉鎖障害の一つ。


私の赤ちゃんは重度でした。


本来脊椎の管の中にあるべき脊髄が脊椎の外に出てしまっていました。


下半身の麻痺や変形、膀胱直腸障害に困る排泄障害などが症状としてみられるそうです。


私の赤ちゃんはこれに脳の変形や水頭症を併発していました。


実際に赤ちゃんには足の変形がみられました( ;∀;)



この二分脊椎症を少しでも防ぐ為に、葉酸がとても効果的なのです。


妊娠を考えてる方は、妊娠前から葉酸を摂るようにしましょう。


私も摂りますよ~( ..)φメモメモ